ページ
2009年の記録

8月13日 あ~! 西村さんだ~

8月2日 事務所開き

白石市深谷の白鳥会夏祭りにおじゃましました。
「あ~! 西村さんだ~」「ポスターのひとだ~」。かわいい浴衣姿に囲まれ、少々照れながら記念撮影!
政治家として、子どもや若者の未来に責任を持つ――この決意を新たにしました。

8月13日 農林水産業に再び誇りを!

8月2日 事務所開き

大河原町深谷の金ヶ瀬六区夏祭りに参加しました。
にぎやかな会場を回っていたら、「私、農林水産省で働いていたんですよ」と声をかけられ、
「今こそ農業を本当にわかっている西村さんに、地元の声を国政に届けてもらわなければ」と激励の言葉をいただきました。

私は「農林水産業に必ず誇りを取り戻します」と約束し、固い握手を交わしました。

8月2日 事務所開き

柴田町西船迫1-8-30に事務所を構えました。 当日は村井嘉浩宮城県知事、荒井広幸参議院議員(改革クラブ幹事長)をはじめ、地元首長、議長など多数の皆様においでいただきました。
厳しい戦いながらも、勝利に向けて心を一つにしました。

8月2日 事務所開き

「242票差の激戦を制した初陣以上の厳しい戦いだが、なんとしても勝ち抜きます」。逆風に立ち向かう西村は、皆様に強い決意を表明しました。

 

8月2日 事務所開き

村井知事は「自治体を預かる立場として、財源の裏付けのない民主党の政策には大変な不安を感じる」と強調。「かけがえのない友人である西村さんを男にしてください」と力強い激励をくださいました。

 

8月2日 事務所開き

荒井参議院議員は巧みな例え話をまじえて、民主党の政策の矛盾点を鋭く指摘し、会場の喝采を浴びていました。おとなり福島県の荒井議員とは東北振興にスクラムを組む同志です。

 

8月2日 事務所開き

神妙に必勝を祈願。心の中では「宮城県のお役にこれからも立たせてください」とお願いいたしました。

7月14日 浜四津代表代行からのご激励

公明党の浜四津代表代行と内閣府大臣室で固い握手
来るべき選挙の必勝を誓いました。
細身のお体からは想像のできない力強い握手でした。

7月14日 女性パワーと一致協力

小渕優子内閣府特命大臣へ『キッズ車両』設置を求める緊急要請を
行ないました。
同行議員の女性パワーに感動しました。

7月14日 小渕優子大臣の安産祈願

小渕大臣の長男の名前は『あきひろ』です。いつも名前話で盛り上がります。
固い握手で第2子の安産祈願をしました。

7月10日 「南貞山堀沿岸地区」改良へ動く

議員会館で佐々木名取市長・井口岩沼市長・森名取土地改良区理事長から
随所に老朽化が見られる「南貞山堀沿岸地区」の、抜本的な改良要望を受けました。

7月8日 委員長席は大学の教壇?

衆議院内閣委員会にて委員長代理を務めました。
委員長席から見わたす委員会室は、教鞭をとる大学の講義を思い出しました。

6月23日 逆風の中、必勝を誓う

東京で励ます会を開催しました。昼時の開催にも関わらず、盛会のうちに終了することができました。
ご参会いただいた皆様、ありがとうございました。

6月18日 伝統文化を未来へ

党伝統文化調査会事務局長,国宝・重文を護る会事務局長として
全国国宝重要文化財所有者連盟通常総会に出席し、ご挨拶いたしました。
国宝や重要文化財の未来への継承に今後とも汗をかいてまいります。

6月9日 総理大臣官邸で郷土をアピール

風間白石市長はじめ全日本こけしコンクール実行委員会の皆様と総理大臣官邸を訪れ、
麻生総理大臣に代わり応対していただいた河村官房長官に、第51回全日本こけしコンクール
内閣総理大臣賞受賞者の報告をいたしました。
郷土を代表する民芸品を総理官邸でアピールでき感慨もひとしおでした。

6月4日 消費者救済への決意新た

内閣府大臣政務官在任中に最優先課題として取り組んだ、消費者庁関連法案の成立を受け、
総理大臣官邸で消費者庁設立に苦楽をともにした皆様との懇談会が開催されました。
ひと仕事終えた充足感を野田聖子内閣府特命大臣・島田晴雄千葉商科大学学長とともに
分かち合い、消費者被害をなくすスタートにすべく決意を新たにしました。

6月3日 郷土振興へ地元市長と意見交換

宮城県市長会行政懇談会が東京で開催されました。
地元より名取市長・岩沼市長・角田市長・白石市長が出席され
平成21年度の国への要望事項について、活発な意見交換がなされました。

6月2日 先輩方の姿勢に感動

日本武道館で行われた全日本高齢者武道大会に招かれ、来賓代表としてご挨拶いたしました。
高齢であっても日本古来の武道に真摯に取り組む姿勢に、私も学ぶものがありました。

6月1日 丸森町耕野遺族会の皆様が国会参観 

丸森町耕野遺族会の皆様が国会参観にいらっしゃいました。
これに先立って靖国神社で昇殿参拝し英霊の御霊に深い敬意と感謝を捧げました。

5月26日 キューバ大使らと友好を確認

キューバ諸国民友好協会アリシア・コレデラ副総裁とコシーオ・ロドリゲス
駐日大使が、日本キューバ友好議員連盟の古屋会長と事務局長である私を
表敬にこられました。
会談では、キューバの日本に対する期待の大きさを感じましたが、
両国間の様々な懸案は残されたままです。
近い将来お互いの信頼の上に解決できるものと確信しております。

5月23日 岩沼中学校の生徒の皆様が国会参観 

岩沼中学校の生徒の皆さんが修学旅行の社会科研修で
国会参観に訪れました。
国会正門前の記念撮影では、生徒たちがはしゃぎながら
思い思いのポーズを取る姿が印象的でした。
暑い日でしたが、みんな元気はつらつでした。

5月21日 自民党改革に奔走

『党改革に関する委員会』事務局長として、候補者選定システムの抜本的な見直し、
開かれた党内議論の実現、政治資金制度の改革など、
改革案の取りまとめに奔走致しました。

5月14日 佐藤清吉・前角田市長ご夫妻と

角田市の佐藤清吉前市長がご夫婦で国会にいらっしゃいました。
皇居で天皇陛下より叙勲の栄を受けられる喜びを分かちあいました。
宮城県議4期、全国森林組合連合会会長、角田市長3期を務められた功労者です。
今年80歳を迎えるそうですが、健康そのもの、丸の内や大手町を元気に
あいさつ回りしてこられたそうです。

5月13日 宮城の若い力に感動

自民党宮城県連青年議員同盟研修会に参加しました。
安倍元総理の講演の後、地方の現状や自民党のあるべき姿など
多岐にわたり、熱心な意見交換が行なわれました。
これから地方を担っていく若い力を頼もしく感じました。

5月11日 バラの香りにつつまれて…

副会長を務めるNPO日本ロシア協会主催の『ロシア連邦知事・大学学長歓迎
レセプション』が開催されました。
ロシアのプーチン首相来日に合わせて開催されたもので、日本側から森元総理や
鳩山民主党代表、麻生全国知事会会長が出席されました。
当日は庭園のバラも満開で和やかなひと時を過ごしました。

4月23日 自民党改革に燃える

『党改革に関する委員会』の事務局長を務めています。
有識者を招いてのヒアリングで、日本を代表する政治ジャーナリストの田勢康弘氏を
お招きし、政治の質や政治ジャーナリズムの責任についてお話いただきました。

4月9日 御呈茶御講話

裏千家淡交会の顧問を拝命しており、
日頃よりお家元には公私共にご指導をいただいております。
千宗室お家元のお点前に身も心も引き締る思いがしました。

3月4日 チェコ下院議員が表敬、旧交を温める

チェコ・日本友好議員連盟会長を務められる
ペトル・ブラツキー チェコ下院議員とは昨年イギリスで開催された
ボーイスカウト世界ジャンボリー以来親交を深めてまいりました。
2015年の世界スカウトジャンボリー開催地選定にあたっては、ブラツキー議員にも
お力添えをいただき、日本(山口県)への招致が決定しました。
私が夫婦箸をプレゼントしたところ「妻へのよいお土産になります」と
非常に喜ばれました。

3月3日  村田町皇居奉仕団の皆様が国会参観

村田町の皇居奉仕団の皆様が国会参観にお見えになりました。
せっかくの機会ですので、自民党総裁室をはじめ普段なかなか
見ることのできない国会の現場を御案内させていただきました。

2月24日 アフリカ問題で意見交換

委員長を務める日本AU議員連盟トーゴ小委員会主催で
コフィー・エサオ トーゴ共和国外務地域統合大臣との
懇談会を開催しました。
トーゴのみならずアフリカの現状についてお話を伺い、2時間もの
意見交換となりました。

2月19日 大河原町議会の皆様とスクラム

大河原町議会の皆様が国道4号線4車線拡幅事業の要望にいらっしゃいました。
この区間は、交通の混雑、解消を図らなければならない県内国道の最重点地区と
認識しています。
平成16年から事業着手していますが、早期完成に向けしっかりと汗を流してまいります。

1月27日 東北振興に全力投球

東北各県副知事、東北経済連合会、関係各省庁が出席して、東北地方発展のために必要な
経済・農林漁業・インフラ整備、エネルギーなどの政策が討議されました。
幕田東北経済連合会会長ともお話をし、さらなる経済対策を政府に求めていくことを確認
しました。