西村国土交通副大臣・復興副大臣・内閣府副大臣は、8月2日(日)、「東北観光復興加速化会議」に出席し、座長を務めました。
 東北観光復興加速化会議は、東北3県の知事、仙台市長、東北観光推進機構及び地域の観光関係者等により構成されており、震災により減少した東北地域の観光需要を回復させ、官民一致団結して各種施策を強力に推進し、東北の復興を加速化することを目的に開催されました。
 西村副大臣は「これからは「生業を含めた新しい東北の創生」にどう取り組むかが重要です。まず現場の生の声をお聞きして気持ちをひとつにしていける状況をつくりたいと思っております。観光の分野は東北の復興を牽引する大きな力となるので、関係者が、東北の観光復興に向かっていくという思いを一つにすることが大事だと思っております。」と述べました。

001099669

001099670