記念撮影

記念撮影

平成26年12月25日、本日の閣議において第3次安倍内閣の副大臣が決定しました。

 安倍総理は、宮中における副大臣の認証式に臨んだ後、官邸に戻り、菅官房長官らと共に記念撮影を行い、初副大臣会議に出席しました。
総理は、会議の中で次のように述べました。
 「先の総選挙において、国民の皆様の御支持をいただき、引き続き政権を担うこととなりました。安倍内閣はこの2年間、経済最優先で取り組むとともに、東日本大震災からの復興、教育の再生、社会保障改革、外交安全保障の立て直し、防災など、各般の重要課題に全力であたってまいりました。更には地方の創生や女性の輝く社会の実現といった、新たな課題も真正面から取り組んでまいりました。
 しかし、私達の改革はまだ道半ばであります。これらの課題一つひとつに、結果を出していく。そのために、本日、皆様を副大臣に任命させていただきました。各副大臣には、内閣の推進力となるよう、各々の役割を十二分に果たしていただきたいと思います。大臣政務官と連携しつつ、部下である、官僚との適切な信頼関係を築き、各府省の持てる力を存分に発揮できる環境をつくり、大臣をサポートし、国政運営にあたっていただくようにお願い申し上げます。
 皆様が持てる力を全て職務の遂行に注ぎ込み、一丸となって国家、国民のため、政治に尽力されるよう期待し、私の挨拶とさせていただきます。よろしくお願いいたします。」